オレが望んだもの・・・それは変化だった。

こんにちは、オランです。
最近は急に寒くなって、気づけばもう秋ですね。季節の変わり目は風邪をひきやすいですし、気を引き締めて今日も在宅しましょう。

change.orgって知ってる?

ネット上で署名を集めることができるサイトです。私は定期的に見て、割と軽率に署名しています。何かを変えたいという人がいるなら、とりあえず賛同しておくスタイルです。(さすがに全部の案件で署名ボタンをセンターに入れてクリック!とかではないですよ)あの森友学園問題でも、このサイトで署名を集めていました。

例えばこんな感じ。伊方原発関係のやつ。

署名すると「お金払って応援しようぜ」的な画面が出てきます。署名も金次第か…。と思わないこともないですが、まぁリアルでの署名活動でもお金や人脈があればたくさん署名が集まるという点は同じですし、まぁええか。change.orgさんも儲けがなきゃ運営できないしね。
個人情報の取り扱いとか、本名や居住地の表示がどうとか、署名先への情報提供がどうとか、始める前にちょっと注意や設定等が必要なこととかもあるようですので、ご利用は計画的に。

例えば その2

こういうのもあります。核のゴミの受け入れ先はかなりひっ迫しているらしいので、黒松町がどうなるか分かりませんが、結局はどこかに作らないといけないわけで… これから全国で押し付け合いが始まるんでしょうね。その方が原発問題を身近に感じてくれる人が増えていいと思います。

私は東日本大震災以前から、原発にそこまでいいイメージは持っていませんでした。震災以降は明確に原発には反対しています。原発や環境問題に関しては、節電とか節ガスとか節ガソリンとか、リサイクルとか、自分でできることは頑張っているつもりです。長くなるので今回はここまでにしますが、今の世の中には色々思うところがあります。もっと不便さを受け入れていこうぜ。

日本さんさぁ…

今の日本はあまりいい状況というか、環境ではないと思っていて、現状維持的というか、保守的すぎると思っています。

うろ覚えですが、江戸時代?貨幣が完全に浸透した後も、武士のお給料は長いこと昔からの習慣でお米での現物支給だったという話を思い出します。想像したらめちゃくちゃ不便ですよね…。お米の値段は変動しますし、重くて運ぶの大変だし、保存にも気を使うし…。お米を武士に代わって換金する商売まであったみたいです。日本の現状維持体質は昔からみたいですね。

国勢調査も始まってますが、マイナンバーとは紐づけられてるんでしょうか?なんかものすごい経費がかかってるわりに、得られたデータが断片的というか、無駄が多い気がするのは私だけ?
戸籍とか銀行口座とか勤務先とか登記とか納税者番号とか、なんか色々まとめちゃえばいいと思うんですけど…。IT後進国のまま現状維持ですかね。

敵さん
敵さん

変化が欲しいなら少しは家から出れば?

オラン
オラン

………

 

タイトルとURLをコピーしました