ボトラーのみんな集まれ!俺のおすすめボトルはコレだ!

最初に紹介しておくと、こちらのボトルです。

ニッコー・ハンセン 遮光ボトル JP-1000A
1リットルのサイズ感。半分くらい「水道水」を入れましたが、分かりにくい。
フタの下に「返し」がついているのが重要。

何に使うの?

私はよく知りません(ハナホジ ピンピーン)。使い方は知らないけど便利なんだよ。

誰が使うの?

車上生活者、引きこもり、推し事が忙しい方、体調不良や高齢であるなど、何らかの理由で自由にトイレに行けない方です。基本的には男性向けか?

ちなみに私はホームレス歴3週間、車上生活歴が2カ月ちょっとあります。先輩ホームレスさんに小言を言われたこともありましたね… 懐かしい。車上生活者って意外と多いみたいで、公園とか道の駅とかいくと「あ、この車今日も停まってるわ」ってなります。

いつ使うの?

自宅はもちろんですが、私は車中泊やキャンプのときに使っています。トイレや水場の近くは色々便利ですが、人の往来や話し声(特に酒盛り)、夜中に車のドアの開け閉めの音とかがあって不快です。なのであえて距離をとった場合の不便さを解消します。

高速道路の運転中も役立つかも。使うのは運転手じゃなくて、小さい子供とかね。SA通り過ぎた直後に限ってトイレに行きたがるから。噂だとトラックの運転手さんはもっとちゃんとしたボトルとアタッチメントを使っているらしい。すごい(コナミ)。

複数本あるとさらに便利に

ボトルは2本以上がお勧めです。本来の目的以外の用途にも使えるからです。例えばラーメンの残り汁とか、軽く食器を洗った後の汚水とか、歯を磨いて口をすすいだ時の水とか。生活用水さえ多めに用意しておけば、トイレや水場に行く回数が激減します。雨のときとかはマジで助かる。

あ、中身を捨てるのは自宅でやりましょうね!迷惑になりますので。上級者はトイレではなくキッチンの流しに普通に捨てるらしいですね。

ボトルの特徴

1リットルの大容量(もっと大きいのもある)
・遮光ボトルなので中身が見えない。持ち運んでるとこを人に見られても安心
・広口ボトルなので入れる時にこぼさない、外さない
・密閉性が高く液漏れしない(元々は薬品とかを入れるボトルのようです)
・口のスクリュー部分のピッチが大きいので、汚れが視認しやすく、掃除もしやすい
液だれしにくい。スクリュー部分と最後の返し部分で2重に守られてます

ニッコー・ハンセン 遮光ボトル 液だれしにくい
ボトルのスクリュー部分と最後の返し部分に水滴が貯まるので、垂れてきません。
写真ではわかりにくいかな? 繰り返しになりますが、これは「水道水」です。

去年買ってよかったものの一つです。これはめちゃくちゃ便利!合わせ買い対象商品なのが玉に瑕ですが、送料無料まであと少しというときに丁度いいです。こまめに買い替えるのもありです。

おまけ 節水効果を検証してみた

もしこのボトルを家で使ったとすると、どれくらい節水できるか検証しました。

「小で」流すのに必要な水を一回あたり5リットルと仮定しましょう。一日5回の節水を一か月(30日とする)続けたとすると、750リットルになります。在宅ワーカーやお酒を飲む方はもっと多いかもしれませんね。
一方、東京都のざっくりしたデータだと、大体水道水1立方メートルで150円の水道料金になります。1立方メートルは1000リットルですから、一カ月で110円くらいの節約になりますね。

でもお高いんでしょう? このボトルは一本239円なので、二カ月ほどで元が取れる!!
売切れる前に急げ!

敵さん
敵さん

うわ~きったな…
ん?なんかお前んち水道代安くね?

オラン
オラン

………
(手洗い洗濯のおかげかな?)

タイトルとURLをコピーしました