家電あり!ミニマリスト的 洗濯のしかた

炊飯ネタに引き続き、ミニマリストの生活ネタで、今回は洗濯です。

洗濯物を減らす工夫

私は在宅自営業ということでやらせてもらっているので、ブログタイトルの通り、夏以外はいつもスウェットです。夏はTシャツとユニクロのステテコとかハーパンとかで過ごしています。仕事のために着替える必要がないし、身だしなみも適当でOKなので、毎日着替える必要もありません(夏はさすがに別として)。そのため洗濯物自体があまり出ないです。

あと、シャワーの後はタオルではなく手ぬぐいで体をふいたり、下着類は綿100%ではなく、ポリエステル系のものを選んだりと、なるべく生地が薄くて面積が小さいものを使っています。地味な工夫がミニマリストの生活を支えています。いわゆる普通の生活のまま、単にモノだけを減らしたら不便で仕方ないですよね。

ポリエステル系の下着は登山のときも着られるので無駄がないです。(綿はNG)

洗濯のしかた

洗濯はプラスチック製の漬物樽でやっていますw 昔、梅干を作るのに買った樽を流用しています。丈夫だし、高さがあるので水がこぼれにくくて洗いやすいです。足踏み洗濯は底が抜けちゃうかもしれません。バスタブのふちに腰かけてやるならOKかも。洗濯板とかは使ってません。
樽を使ってない時でも、蓋をすればその上に洗濯カゴなんかを置けて便利です。中身が見えないので汚れた洗濯物を入れれば生活感が消えます。あと、生ごみを出し忘れた時など一時的に「臭いものに蓋」作戦が使えます。

実際の洗濯の仕方です。まず漬物樽に洗濯物を入れます。この日はTシャツ4枚、薄手のスウェット上下、ハーパン、枕カバー、トランクス3枚を洗いました。汚れがひどいときは洗剤に漬け込んでしばらく置いておくといいですよ。漬物樽だけに。

バスタブの中で洗濯する

水を入れて液体洗剤を入れます。15か20リットルの樽なので、水は10リットルくらいかな?当然洗剤も少しで済みます。私は規定量の半分くらいしか入れません。油とか泥汚れとかはないので、そんなに必要ないと思うし、たくさん入れるとすすぐのが面倒です。手洗いなので汚れと泡の立ち具合で洗剤を追加できます。汚れの激しいものだけを最後に洗ったり、最初から別々に洗ったりもできます。

洗った後は汚れた水を捨てて、手で軽く絞ったあとすすぎ洗いをします。すすぎのときも水の量は同じくらいで、私は二回すすぎ洗いをします。洗い終わって軽く絞ったものの重さを計ってみると、樽の重さを入れて4.4キロでした。

生地が痛むので、手で軽めに絞った状態。4.4キロ

次は脱水機にかけます。洗濯機はないですが、脱水機はありまぁす。

ハイスマート 高速脱水機
ハイスマートジャパン 高速脱水機 ドライサイクロン HS-S60A
ハイスマート 高速脱水機
洗濯物を入れて
押さえフタをして、上蓋を閉めてスイッチオン

最初ちょっと揺れるので本体を押さえる。脱水した水が下から出てきます。

排水があふれそうになった時のための洗面器
ハイスマート 高速脱水機で脱水
脱水した後の洗濯物は2.7キロ

脱水するとかなり軽くなります。1.7キロも水を絞ったんだから当然ですね。洗ったものはベランダに干して終了です。洗い始めから干しはじめるまで、35分くらいかな?全自動洗濯機よりは手間がかかります。娘さんに「パパの服と一緒に洗濯しないで!同じ洗濯槽なんて耐えられない!!」と言われてしまった方、いかがですか?節水と節電になりますよ。ていうか、全自動洗濯機って洗濯槽が汚くて掃除が大変ですよね…

脱水機のレビュー

製品はハイスマートジャパン社製の、高速脱水機 ドライサイクロン HS-S60A。一年ちょっと使ってのレビューです。私が買った時も2万円位でした。

良いところ

・強力に脱水される
全自動洗濯機で脱水したものを、もう一回こいつで脱水することもできると思います。部屋干しで匂いが気になる方や、衣類乾燥機にかける前にもう一度脱水すれば節約になって便利かも。大家族だと特に。私の体感だと、手で軽めに絞ったものを100とすると、しっかり絞ったものは90、全自動洗濯機は50、脱水機は30くらいの印象です。ポリエステル系の服は一瞬で乾いてすぐに着られるレベルになります。
・小さい
全自動洗濯機の3分の一くらいの大きさです。移動や引っ越しも楽々。もっと小さい脱水機もありますが、これくらいでいいと思う。
・清潔感がある
内側までステンレスになってるようです。錆につよそう。
・保証期間が18カ月ある

悪いところ

・ブレーキが壊れる
Amazonのレビューでも同じ意見があります。わたしのも数回使っただけでブレーキがかからなくなりました。元々タイマーで勝手にスイッチは切れるのですが、レバー操作で手動で切ることもできます。レバーはブレーキと連動してるので、ブレーキ亡きいま、スイッチだけが切れて、惰性で回り続けます。時間が経てば止まりますが…。
スイッチが切れると蓋のロックは解除されるので、子供がいたずらすると危ないかも。
私はある程度放置して、回転が遅くなって本体がガタガタし始めたら蓋を開け、指先でドラムの内側に触れて、摩擦で回転を少しづつ弱めます。危険なので自己責任でお願いします。
保証期間中なのでブレーキは無料で直せると思いますが、そんなに困ってないのでそのまま使ってます。ブレーキの件が不安な方は、梱包箱や発泡スチロールを捨てずにとっておきましょう。

あと、手洗い勢には付属の排水バケツがちょっと小さいかな?まぁこれはどうにでもなります。
他はものすごく気に入っていて、いい買い物だったと思います。

みんなも漬物樽と脱水機で手洗い洗濯にチャレンジしよう!
ついでによさげな商品載せときますw

手で洗濯して気づいたこと

初めて手で洗濯してみて驚いたのは、すすぎ洗いをしても結構洗剤の成分が残っていることです。市販の洗剤にはすすぎ一回でOKと書いてあるものもありますが、ホントか?と思ってしまった。
全自動洗濯機だと洗濯物とか排水の状態なんて普通チェックしませんよね?何となくキレイになりそうだからとたっぷり洗剤を入れる方は、一度すすぎ洗いでどれくらい洗剤成分が落ちているか見てみて下さい… 
柔軟剤の匂いがしっかり付いた方がいいという場合は、洗った後の洗濯物に柔軟剤を水で薄めたものを霧吹きで直接かけた方がいいです。お財布にも環境にも優しいです。私もそうしています。いい匂いの柔軟剤は高いからってケチっているわけではないです。

あと、手で力を入れて洗濯物を絞ると生地がめちゃくちゃ傷みます。そのくせ大して脱水できてなくて、干して数分すると水がぽたぽた垂れてきます。機械の便利さを思い知りましたね。

敵さん
敵さん

在宅自営業ということでやらせてもらっている?
さては無職だなオメー

オラン
オラン

………
(違います)

タイトルとURLをコピーしました