結婚で幸せになった人はどれくらいいるんだろう?

こんにちは、オランです。
これを書いているとき、豆粒位の大きさの茶色い物体がマウスパッドの上に落ちていて、食べかすか何かだろうと思って手に取ったら蜘蛛の死骸でした… なんでや…。

今日は(今日も)しょうもない思いつきというか疑問です。題して「結婚で幸せになった人はどれくらいいるんだろう?」です。

1/3は離婚


結婚しても3組に1組は離婚するという統計があります。はい、まず3分の1は脱落です()

離婚=全て不幸というわけではないと思いますよ。中にはポジティブ的なものや計画的な離婚とかもあるでしょう。「一回離婚したけど、またやり直したので今は幸せ」とか、「別の相手との結婚で結果的に今は幸せ」とかもあるでしょう。もともと子供が大きくなったら離婚してお互い別々の道を往く計画だったとか… 極端な反例ですかね?

離婚してはいないけど…(1/3)

続いて、離婚には至ってないけど、幸せではない夫婦。これも結構たくさんいる気がする。根拠はありませんが、これもキリのいい数字で3分の1としましょう。
例えば
・離婚したいけどできずにいる(経済的な理由や子供のため、世間体を考えてなどの理由)
・別居状態
・同居はしてるけど仲が悪い
・隠れて浮気してる
・浮気が発覚した後遺症でずっと不仲のまま
・子供のDNA検査したら他人の子供だった… ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
・浪費やギャンブル、アルコール依存症、薬物、家庭内暴力、価値観や性生活の不一致などの問題を抱えている… などなど…

となると1/6くらい?

残った3分の1の夫婦の中でも「別に…」とか「特に幸せだとは思ってない」とか「他にもっといい人がいたと思う」とか「正直後悔している」とかもあると思います。

となると、「うちは幸せです」という夫婦は果たしてどれくらいいるんでしょうか?6分の1くらいかな?
今は幸せでも、将来もずっとそうであるとは限りませんよね…。まぁそれは独身で居続ける場合にも言えることなんですが…

でもなぁ… どうなんだろう… などと思ってしまう、今日この頃。

子供は好きだし、欲しいと思うけど…

実は子供は結構好きなので、できたら欲しいんです。ミニマリスト的な生き方だったら子供にもそんなにお金はかからないと個人的には思ってます。(後で検証記事書きます。)一緒にギター弾いたり、テレビゲームやボードゲームをやったり、外で遊んだり、勉強教えたりとか、楽しそうだな~と思います。
実際、親戚の子供とかとやると楽しいです。子供って面白いし、かわいいなって思います。毎日のこととなると大変な面も相当あるでしょうけど…。

でも、教育ってそもそも何なんだろとか、今の日本に生まれてくる子供は幸せなのかという問題も…
う~ん…

子供欲しいなら結婚するか?となるとまた「うーん…」と思ってしまう。
う~ん…

女性とお付き合いしたことはありますし、一緒に住んでいたこともあるので、楽しさもある程度わかってはいるんですけど…
うーん…

うんうん唸ってるうちに、気づいたらお爺さんになってそうw まぁそれもまた人生か。

敵さん
敵さん

え、彼女いたこととかあったんだ…?(困惑)

オラン
オラン

………

タイトルとURLをコピーしました