こどおじって何が悪いん?

こんにちは、オランです。

みなさん「こどおじ」ってご存じですか?Wikipediaによると「成人しても親元を離れず、実家の子供部屋で暮らす中年独身男性のことである。こどおじともいう。」とのことです。世間様はこどおじに対して批判的なようですが、私は個人的には「別によくないか?」と思っているので、ちょっと世間様にたてついてみます。

結論 こどおじの本当の問題点

最初に断っておきますが、個人的な意見です。
こどおじの問題点はこどおじ本人ではなく、「子供は大きくなったら家を出て自活すべきだ」という固定観念の方だと思います。なぜこんな意味不明で無駄の多い生活様式が当たり前みたいになってしまっているのか…。不動産業界にしてやられたんじゃないでしょうか?それか「家買ったから簡単には仕事辞めないだろうし、転勤でも単身赴任でもこき使ってやるぜ」という会社側の思惑。

せめて「自活出来たらいいね」程度だったら分かります。でもそれが当たり前とか、自活してないと恥ずかしいとか半人前みたいに言われると理不尽さが半端ないです。好きにしたらええやんと思います。バレンタインデーに女性が男性から「お前女なのに義理チョコの一つも持ってこねーのか」と言われたレベルの理不尽さを感じる。

ちょっと話はそれますが、借金と宗教を異常なまでに忌み嫌う国民性のくせに、何千万ものローンを組んで不動産(特に新築)を買うのは素晴らしいこと扱いなのが意味不明です。変なバイアスがかかってるとしか思えません。

書きたいことは書いたので、ここから先はおまけですw

こどおじの論点

こどおじにも色々なタイプがあると思うので、まずは論点を分離すべきです。

・収入はあるか?または将来収入が見込めるビジネスをしているか
・経済的に自立しているか
・家にお金(生活費)を入れているか
・家事やお手伝い等は協力しているか
・家族関係は良好か
・独身であること

確かに良くない点はある

収入が(ほぼ)無かったり、家にお金も入れず、家事やお手伝い等もせず、引きこもりに近い状態になっていて、しかもそれが何年も続いているなら、確かに問題だと思います。すべてのケースについてこどおじは悪くない!などとは主張しません。
家事だってある程度自分でできないと将来困ります。

別にいいのではと思うケース

上記のような状態が短期間であれば別にいいのでは?
人生いろいろあるので、困ったときに家族同士で助け合うなんてむしろ当然です。逆にそこで「早く追い出さなきゃ!」とか、「自分の子供がこどおじなんて恥ずかしい」などと厳しくされちゃうと、余計に世間や人間関係が嫌になってこじれてしまいそう。今の世の中は色々と不寛容すぎます…。

貯金の為だけに実家に住んでいるケース
これはむしろ素晴らしいですね。分かってる感があります。一生独身のままだったらそんなに貯めてもしょうがないとも思いますが…。

仕事はしているが、収入が少ないために実家に住んでいる場合
・こどおじ本人だけの問題ではないです。社会的な収入の減少や労働環境の悪化のせいもあります。
・お金の使い方を見直すべきです。
たとえ最低賃金でも、お金の管理がちゃんとできていれば、一人暮らしができないということはないです。職人系の仕事の見習いなど(?)で、実質最低賃金以下なのであれば、家族で支えあっていけばいい話です。もしかして、親世代のバブル期の古い価値観やお金の使い方を無意識に継承していませんか?

家族関係がうまくいっていない場合
私の個人的な意見だと、親の方にも問題があると思います。家族関係の問題とこどおじの問題は別のものですよね?こどおじでも家族と仲良くやっている家庭はありますよ。

独身であること
結婚が当たり前だった昔とは違いますからね…。何とも言えないところです。というか、独身であることと子供部屋に住んでいるかどうかはまた別の問題では?一人暮らしすれば結婚できるなら、今頃もっと結婚してる人が多いはず。まぁ一人暮らしなら家事がある程度できることの証明にはなりますし、一人暮らしで寂しいから恋人作ろうという動機にはなるかも。

こどおじのメリット

親と子供が一緒に住むことのメリットもあります。

・家賃や光熱費など、金銭的な負担が少ない(のでその分貯金できる)
・家事、宅配便の受け取り。町内会などの近所づきあい、車の送り迎えなどが協力してできる
家庭内や近くに住む親戚にお年寄りや小さい子供がいる場合
・介護や家事を手伝える
・学校や学童、習い事の送迎、家庭教師などができる

まとめ

世間でどういわれようと「うちはうち、よそはよそ」でいいんじゃないですかね。世間の方がおかしいと疑ってみることも時には必要です。
今こどおじが家にいるのが嫌だという親御さんも、いつか年を取って介護が必要になったり、最期に誰かに看取って欲しいとか、死後の諸手続きを…というときが来ます。そのときにお子さんが家にいたら頼りになりますよ。打算的ですが、お子さんとある程度良好な関係を保っておくのも悪くないんじゃないでしょうか?世間の人に何か言われたら、将来の介護要員として家に置いているとか言っときましょう。
もし追い出して自活させたとしても、嫌われてしまったら、もう戻ってこないかもしれませんよ?たとえ結婚しようが孫が生まれようが…です。「子供の為を思ってやった」というのは、子供から見ると「子供よりも自分や世間体を優先した」ことの言い訳にしか聞こえませんからね。

個人的には収入が少ない人ほど結婚すべきで、配偶者はもちろん親兄弟や親類と助け合って貧しいながらも楽しく暮らしていく方がいいと思ってます。まぁこの話はまた別の機会に。

タイトルとURLをコピーしました