最近のアコギ事情、練習した曲など

こんにちは、オランです。今日はギターネタ第二弾です。

練習した曲

今までアコギで練習した曲の一覧を公開してみました。ページ上部のグローバルメニューにも表示されているので、「こいつどんな曲弾いてんねやろ」と興味がある方はどうぞ…。これからも時々追記や習熟度の更新をしていきます。
ちなみに、基本コードストロークメインの弾き語りスタイルです。ギターをじゃかじゃかしながら歌う感じ。指弾きとかアルペジオとかはチマチマしててめんどくさくなっちゃうのでw

グローバルメニューはここどす

最近のアコギ事情

8月は「そばかす」や「青空のラプソディ」「君の知らない物語」「シングルベッド」「DAN DAN 心魅かれてく」「アゲハ蝶」などを練習しました。いつものことですが、懐かしめのアニソンが多いですね。

「青空のラプソディ」はずっと昔(確かBmがなんとか押さえられるようになった位)に一度挑戦して諦めた曲だったんですが、久しぶりに弾いてみたらそこそこ弾けるようになってました。D#dimとかC#m7-5とかの、複雑なコードを素早く押さえないといけないので、まだ結構難しいです。アニメも曲自体もすごく好きなので、弾けるようになってめちゃくちゃ嬉しかったです。思い返してみたら一年ちょっとでずいぶん上達したな、練習続けてきて良かったなと感動しました。(また泣いた。夜泣き爺か?)
偶然のタイミングですが、小林さんちのメイドラゴンもアニメ2期が決定したらしいですね。色々あった京アニ作品ですし、頑張って欲しいです。今から楽しみにしています。 今日寝れるわー

「アゲハ蝶」はYouTubeにポルノの岡野昭仁さんが弾き語りしてる動画があるので、それを目コピしつつU-fretのコードも参考にして弾いています。だいぶ前から練習している曲ですが、ずっと右手のストロークのパターンを間違えていて、感でシャッフルっぽいリズムで弾いていたため、歌とストロークでリズムが合わずに苦労してました。右手の空ピッキングも入れてタイミングを合わせるようにしたら急に上手くなりました。それでもテンポが速いのでまだ難しいですが…。
岡野さんの弾き語りは歌はもちろんですが、ギターの音がやたらキレイなんですよね。ピッキングがやっぱり上手なのかな?私はまだ無駄な力が入ってると思うので、改善していきたいです。あと、メトロノーム使ってないので、テンポもキープできてなさそう。今後の課題ですね…。

と、こんな感じの日常です。クッソしょうもない日記を読んで下さってありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました