ギター紹介と始めた理由

こんにちは、オランです。
ふとギターの記事を書いてなかったことに気づいたので今日は私のギターの紹介です。順番はおかしいですが、最初にギターを一年ちょっとやってみた感想から書きます。「もっと流行れ」的な意図ですw

やってみた感想

やっぱり音楽は楽しいです。まだ始めて一年ちょっとだから下手だけど、ギターをじゃかじゃかしながら歌ってるだけで楽しいですし、ストレス解消になります。他のことが一切頭に入らなくなるくらい集中しているので、なんというかすっきりします。やったことはないですが、瞑想とかに近い心地よさみたいなのがあります。

古い曲を発掘するのはもちろん、新しい曲がどんどん出てくるし、自分で曲を作ることもできます。ギター自体にも色々な種類や奏法があるので、飽きるということがないです。

ギターの音色もすごく癒されます。悲しい曲を弾くとめちゃくちゃ悲しくなっちゃいますが…。もともとよく泣くタイプ(両目に泣きボクロ装備)なので、昔の辛かった出来事を思い出したりして、泣きながら弾き語りすることも結構ありますw
CDとか動画とかで聞くギターの音はやっぱりマイクやピックアップで拾った(上で加工した)音でしかないので、実際に耳で聞く音とは全然違いますね。多分、めちゃくちゃ高いギターと録音機材や環境で作った音源よりも、目の前で弾いた安いギターの音の方がいいと感じると思います。しらんけど

自分で演奏すればカラオケとか行かなくて済むのでいいですよ。部屋がタバコ臭かったりして嫌なんですよね…。

エレキ Yamaha Pacifica 112V

最初に買ったギター。中古で17000円と新品の半額くらいの値段ですね。モデルとしてはヤマハのエレキの中で一番安いやつです。色はソニックブルーで、初音ミクのイメージカラーらしいです。初音ミクが好きというわけではなくて、ちょっと変わった色で面白いかなと思って選びました。車とかでも思うんですが、なんかどれも同じような色とデザインのような気がして…。

アコギ Yamaha AC1M

防音室内では写真はうまく撮れないんだと気づいた

ギター始めて一年近く経ってから買いました。中古で42000円くらい。ヤマハのエレアコの中では一番?安いモデルです。サウンドホール(真ん中の穴)のカバーは消音のため基本つけたままです。

話は変わりますが、ヤマハのギターのHPって何であんなに分かりにくいんだろう。詳しい人でもスペック表の数字を見比べないと、モデルごとの特徴とか他のモデルとの違いが全然分からない…。
初心者の方は最初から外部の解説サイトの方を見ましょうw3倍は分かりやすいです。外部に解説サイトがある時点でお察しです。

始めた理由

高校生のころからLinkin Parkとか聞いてたのもあって、ギターをやってみたい気持ちはありました。でも、なんかモテたい男がやってるみたいなイメージがあって敬遠しちゃってましたw 我、硬派ゾ?
「けいおん!」が流行ってた頃もめちゃくちゃ興味をそそられたんですが、流行りに乗ってる感が出るのがなんとなく嫌で結局やりませんでした… 今思えばもったいなかったなぁ。

在宅自営業になって通勤や会社関係の人付き合いがなくなり、自由に使える時間が増えました。なので、あまりお金がかからなくて、家の中でもできて、他のことを忘れて夢中になれる趣味が欲しいなと思っていました。子供のころからゲームが好きで、今でもやってますが、大人になると夢中になるほどハマるゲームって減ってきちゃうんですよね。

で、漫画とかで中年のおじさんが悲壮感を漂わせながらギターをポロポロ弾いてるシーンとか、Youtubeで私の好きなゲームの音楽をギターで弾いてる動画とかを見て、自分もやってみるか!と思い切って始めてみました。

冒頭の感想でも書きましたが、ギターはめちゃくちゃ楽しいので是非やってみて下さい。ギターネタもこれからちょこちょこ書いていきます。

敵さん
敵さん

カラオケ行かないのはお金と一緒に行く友達の問題だろ
ギターも中古で安いモデルばっかだし

オラン
オラン

………

タイトルとURLをコピーしました