冷蔵庫なし生活での調味料

こんにちは、オランです。今日は私が使っている調味料の紹介です。冷蔵庫なし生活なので、基本的に常温保存できるものだけを使ってます。開栓後要冷蔵と書いてあっても、事実上は常温保存でOKなものも相当あると思いますが…。
冷蔵庫がいっぱいで困っている方、味噌やめんつゆ、みりん風調味料を常温保存に変えるだけでちょっとスペースが作れますよ。

使ってる調味料

写真を無許可で借りられて楽なので、Amazonのリンクを貼ってます。クリックするだけなら私には一円も入らないので大丈夫です。(何が?)まずはさしすせその順番で。カレーのスパイスはここには入ってません。

・砂糖 素焚糖

スーパーでまれに売ってるのを探して買う。茶色い砂糖で、サトウキビの風味とミネラルが入っているらしい。やや甘さ控えめかも。砂糖はほとんど使わないので二年に一回くらいしか買わない。ジップロックに入れている。

・塩 ユウキ食品のイタリアンロックソルト(岩塩)

塩は2012年からずっとAmazonで買ってますw履歴見たら7回も買ってた。安いし食塩にはないうまみがある。アジシオ使うのは何か違う気がする。使うときに塩用のミルが必要になります。

・酢 ほとんど使わないので適当。今はかなり昔にOKストアで買ったやつ。

・醤油 キッコーマン食品 まろやか丸大豆しょうゆ(開栓後要冷蔵!)

醤油はなかなか気に入るものがなくて迷走中。この醤油は国産大豆じゃないけど、みりんが少し入ってるせいか甘みがあってまろやか。脱脂加工大豆じゃない方が香りがいい気がしてすき。うまみ自体は脱脂加工大豆の方が強いらしいけど…。開栓後要冷蔵だけどまぁ醤油だし大丈夫でしょう。

・味噌 マルサン食品の国産無添加味噌 業務スーパーで買ってる。ダシやうまみが入ってる味噌は常温保存できないからダメ。みそ汁には魚を粉末にしたような削り節?を入れています。みそ汁の出汁は控えめの方が、具の味が楽しめますし、おかずのうまみも引き立ちます。作るのも楽でいいです。

・料理酒 業務スーパー。高いお酒を料理に入れるのは個人的にはもったいないと思う。値段=料理のうまさにはならないと思うし、そもそも値段の中に酒税とかも含まれるし…。塩分ちょっと入ってるけど料理酒で十分でしょ。まぁ個人の感想。
みりん 業務スーパー。酒税かかるから高い。みりん風調味料は常温保存できないからダメ。
・サラダ油 味の素 大豆のサラダオイル 600g

お皿を洗わなくて済むし、カロリーも気になるので、調理の際は油をほとんど使わないようにしています。量が多い油は使い切る前に酸化してしまうので、量が少ないものを買ってみました。これ一本で一年近く持ちます。大豆油にこだわりがある訳ではないです。

・オリーブオイル 業務スーパーのバージンオイル。たまにパスタ作るとき用。
・ブラックペッパー(写真左真ん中) 業務スーパー。ベトナム産、50gで200円くらい、プラスチック製のミルつき。

Amazonみたらコスパが良いオーガニックとか有名メーカーとかがあったので、今度試してみたい。とは言え400gはさすがに多いか?

・創味シャンタン 粉末タイプ 我が家のうまみ担当。スープとか、あまり作らないけど野菜炒めやチャーハン用。うまい棒のコーンポタージュ味そのまんま、マジで。

他の調味料について

・ドレッシングとかマヨネーズ
ドレッシングは常温保存できないからダメ。マヨネーズは常温でも保存できちゃいそうだけど、冷蔵庫がないと生野菜を食べる機会が減るし、カロリーも高いし、なくてもいいかなと。生野菜は塩コショウとオリーブオイルとかで食べることもありますが、最近は何もつけないことが多いです。例えばキャベツを1~2枚剥がしたのをそのままバリバリ。野菜の味が楽しめていいです。塩分、油分の摂取量も減らせます。何もつけなければお皿が汚れないので、洗うのも楽です。
・ケチャップやソース
ケチャップはもともとそんな好きじゃないから無くてもいい。ソースも醤油で済むことが多いし、小分けのパック詰めの物を買ってもいいです。
・わさび
必要な分だけ小分けの物をもらったり買ったり。粉タイプを練る手もあり。お寿司やお刺身はあまり食べないので重要ではない。 
・めんつゆ
甘さとかしょっぱさの加減がしにくいし、常温保存できないのでいらない。ボトルがでかくて冷蔵庫のお荷物的存在。一回加熱しないとアルコールの臭い?がちょっとキツイ。
白だし
結構好きです。昔は温めた冷凍うどんに玉子と白だしかけて食べたりしてました。粉末タイプもあるので、見かけたら買ってみようかな?液体のボトル物でも、多分常温保存でいけそう。糖分少なそうだし。ヒガシマルのうどんスープ(粉末)とかもありですね。
・お好み焼きソース
冬だけ買ったりします。お好み焼きたまに食べたくなる。

長く自炊をしてきた結果?

一人暮らしを始めたばかりのころ、ダシ入りの塩コショウとか普通に使ってました。でもこういうの使った料理って全部同じような味になってくどいし、素材の味が生きてきません。レトルトものが全部同じような味なのと一緒ですね。たまに食べるならこれはこれでおいしいけどw 最近は岩塩と挽きたてコショウだけとか、シンプルな感じになってきました。
料理に対するうまみや油も、人生に対するお金や愛も、ほどほどが一番いいんですね。

敵さん
敵さん

☝などと供述しており、警察が詳しい事情を調べています

オラン
オラン

………

タイトルとURLをコピーしました