国産中粒納豆を簡単においしくする方法

こんにちは、オランです。私は料理関係のうんちくとかが好きで結構勉強しているのと、常温でも保存できる食べ物を探す過程で発酵とか醸造とかも少し詳しくなりました。今日は偶然発見した納豆をおいしくする方法を紹介します。もう何となくオチが分かっちゃう気がしますがw
ちなみに3倍という数字に根拠はありません。個人的な感想です。

準備

納豆を買ってきます。国産の中粒が一番いいです。理由は後で説明します。買ってきた納豆はパックを固定している外側のフィルムを外して、直射日光の当たらない風通しのいいところに常温でひたすら放置します。写真のように重ねて積んでしまってOKです。多分。
放置する期間は夏は1~3週間とか冬は1カ月以上とか、適当です。準備はこれだけです。

納豆のおいしい保存方法
キッチンの棚の上に常温で放置

写真の根生姜は特に関係ないです。いつもこうしてビニールの包装を取って放置常温保存してますが、根生姜は冷蔵庫よりも常温の方が長持ちする気がします。必要な分だけ切って使いますが、切った面には勝手に保護膜のように皮ができて、水分が抜けたり雑菌が繁殖するのを防いでくれます。生姜農家さんに怒られるかな?冷蔵庫がないので許してね。チューブ入りの生姜はコスパが悪いし、香りが全然しないし、常温保存できないからダメ。

実食

大豆の栄養はそのままだと体に吸収されにくいらしいのですが、常温で放置すると発酵が進み、タンパク質がより分解され、アミノ酸をはじめとした色々な栄養が作られ、体にも吸収しやすく、かつおいしくなるらしいです。市販の納豆は一日くらい発酵させてすぐ出荷されてるみたい。

国産の中粒にタレとからしを混ぜたもの。これは夏場の3週間モノ

納豆に粘りはほぼなく、糸もそれほど引きません。少し水っぽいというか流動食みたいな感じです。豆が舌でつぶせるくらいに柔らかくなって、全体的に強いうまみを感じます。なんだろう吹いてきてる確実に白い粒はチロシンというアミノ酸の塊らしいです。これもジャリジャリしておいしいです。たまにアンモニアっぽいにおいを感じることがありますが、私はそんなに気になりません。臭みの強い食べ物が苦手な方はからしやネギを入れて誤魔化しましょう。

国産の中粒がいい理由

・外国産の小粒 
粒が小さいので発酵が進むのが早すぎて、食べごろも短いです。夏は一週間くらいで「発酵したぞ早よ食え」って感じの匂いを放ってきます。あと、なぜか中粒よりうまみが少なくて、臭みが強い気がします。粒の大きさと何か関係あるのかな?

外国産の小粒 夏場の1~2週間モノ 白い粒が小さい気がする

・ひきわり納豆
試したことがないので分かりません。あまり好きじゃないので…。

国産の大粒
買ってきてすぐ食べると固い上にあんまり美味しくないですよね。粒が大きいので、豆の中心まで発酵するのに時間がかかるようです。含有水分量が多いせいか、納豆から蒸発してフタの裏に結露した水がパックの中に落ちて溜まってしまい、腐敗に傾いてしまうことがあります。大粒のときだけあまりにも水っぽかったり、白くふやけていたり、緑がかっていたり、明らかに腐った匂いがすることがありました。さすがに腐らせてしまった納豆は食べられませんでした… 納豆には申し訳ないですが……
パックのフィルムを外すしておくのも同じ理由です。水分の逃げ道を作ってやります。あまり関係ないかもしれません。おまじないですかね。

なので総合的に判断すると国産の中粒が一番いいというわけですね。

国産の中粒 1~2週間くらい
国産の中粒 3週間くらい パックの底に液体が渇いたような跡ができる うまい

注意点とまとめ

・納豆菌
炊いた後に冷ましている途中のご飯を納豆の近くに置くと、納豆菌がご飯に移ってしまうかも。お弁当とかも危ないです
・住環境
うちは日当たりが悪めな上、南北に窓があるので風通しが良くて涼しいです。いつも家にいるので常に換気していて部屋に熱がこもりません。普通のマンションとかだと、夏はこの方法は危ないかもしれません。

まとめ
昔パルミジャーノレッジャーノというチーズを冷蔵庫に入れっぱなしにしてて、カビだらけにしてしまったのですが、カビを切り落として真ん中のきれいな部分をカルボナーラに入れたらめちゃくちゃおいしくてビビった思い出があります。思えばあれも発酵が進んでおいしくなっていたんですね。チーズをおろしているときにアミノ酸の粒がジャリジャリする感触がありました。

他にも、ビールは大麦を食べやすくしたり、タンパク質や糖質を分解して栄養を吸収しやすくしたり、長期の保存食にする意味合いもあったらしいです。飲むパンと呼ばれていたとかなんとか。お寿司も最初はなれ寿司のようなご飯と魚を乳酸発酵させたものが起源らしいですし。昔の人の知恵と工夫はホントすごいです。

敵さん
敵さん

………
(今日は特に言うことがない)

オラン
オラン

…!?

タイトルとURLをコピーしました